※画像・文面等、当ブログ内からの無断使用厳禁!                     イラスト協力:Enricoさん 作品は、コチラ

2020年4月22日水曜日

ヨウム用にケージを準備

先日お迎えしたヨウム用にやっとケージの準備ができました。

手頃な大きさと価格のケージが見つからず...
安価に抑えるために自作しようと思っていましたが、時間的に無理。
コンゴウ用のケージ作りの為に用意していたステンレスの材料は、豊富に...(;^_^A
(コンゴウ用ケージは、作っている時間と場所の問題でそのままに)

材料も有るので、ワンコ用のケージを改良して流用。
ステンレス製ですが、コストを大幅に落としました。
※鳥用のステンレスケージは、軽く10万を超えます。
 今回使用したワンコケージは、大型犬用
 線の太さ3mm ステンレス
 サイズ 横100×奥80×高80cmくらい


改良点
●エサ・水入れ
 鳥用のケージの様にシャッターで出し入れ。
  ☆溶接は、苦手です(^^ゞ
 器は、HOEIのオウム用を流用
●スノコ
 元々、ありませんので、スチール製ですが用意。
●糞掃除用のトレイ
 ケージは、縦でも横でも使える(出し入れ扉が両方に有る)タイプで、
 トレイは、狭い方で出し入れ。
 これを横(広い方)で出し入れできる様に台(アルミ製)を作成。
  ☆ケージを横長に置いて使う為、手前に引き出せる様に。



 トレーは手前へ引出し

下手な溶接

考え違いや想定外など、失敗も繰り返し、やり直し...
火傷や切り傷のおまけまで...(笑)
自作するのも楽しい物です。

止まり木も煮沸して、巣箱を付ければ移せます。
狭い思いさせちゃってるからなぁ~
 ...これでも狭い様な気もしますけど(^^ゞ

この先にも、別のお迎え予定(?)がありますので、もう1台。
同じケージを作成予定です。
ゴールデンウィークの暇つぶしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー